スギケンの気まぐれ日記

バイクと山登りが趣味です。

無事帰って来ました

夢のような3連休が終わりました。
初めは予報を気にして、超ネガティブな雰囲気の元出発。
アカンやろうなぁ~と思いつつも、現地に着いたらとりあえず雨は降っていない。
 
前の土曜日の夜は、軽く缶ビール1本と焼酎1杯で就寝。
なんと9時に就寝。
 
日曜日の朝、自然に4時起床。
早速雨雲レーダーを見てみると、不味いぞ~直ぐそこに迫ってる~!
でも駐車場にはそれなりの皆さんが集まって来ている。
イメージ 2
よし行くぞ! カッパを着るつもりで弁当つくり。
6時過ぎにはロープウェイ乗り場へ。
イメージ 1
 
7時前に7合目である登山口を出発~。
1時間後の8時には八合目到着~♪
イメージ 3
山頂は濃いガスに包まれている。
でも雨が降らないだけマシか…
 
イメージ 4
8合目から9合目までが辛かった。
急登のガレ場が延々と続く。
そこに見えるのに、中々着かない。
 
でも1時間半後には9合目に到着~
休憩を何度もしながらも1歩1歩前進。
最後の階段を登ると、山頂に到着!!
休憩を入れながら(沢山)、3時間45分掛かりました。
イメージ 5
この頃には霧もはれてきて、青空ものぞく良い天気に激変!
ラッキー!!
 
山頂でのお楽しみは、
イメージ 6
お弁当にビア~に限ります。
お湯を沸かして、みそ汁とコーヒーも美味しく頂く。
 
30分ほど休憩し下山。
途中、天気も回復し、下の方も良く見える絶景に!
イメージ 8
下山はチョット早く、2時間40分くらいで登山口へ。
下りのロープウェイに乗り、3時にはキャンプ場?へ到着~。
イメージ 7
これだけ見るとまるでキャンプ場??
 
夕方には、テントを貼ってP泊する方も来られました。
この日の温泉は、隣の谷である開田高原やまゆり荘へ。
鉄分豊富な真っ赤な温泉。
汗を流してさっぱりと。
 
トレに戻り打ち上げは鉄板焼き~。
もうビア~が最高に美味かった~!!
それに気温、15度ですよ!外にいると寒いくらい。
程よい疲れの元、この日も9時半には就寝。
 
さて最終日である今朝、自然に5時起床。
朝食を食べ、朝ドラを見て帰る準備。
9時前には出発し、出来立ての舞若道敦賀小浜線を走り、2時40分には帰宅。
木之本インターから小浜インターまで45分で走る。
便利になりました~♪
 
移動,登山とも、天気に恵まれた最高の3連休になりました。
来年の目標は、立山か大山で話が弾みました。
目標を持って、明日からの仕事頑張って行きましょう~