スギケンの気まぐれ日記

バイクと山登りが趣味です。

今シーズン最後の山行

今日の天気予報は、曇り後晴れ!
で、予定通り今シーズン最後の山行へ。
場所は、高速道路を通るたびに気になっていた日野山。
遅い程晴れる確率が高い為、弁当を作り8時過ぎに家を出発~♪
 
9時過ぎには登山口の駐車場着。
イメージ 2
小浜インターから高速に乗ると、ホンマに早い!
準備をして、日野神社にお参りし、9時半には登山開始~♪
 
この日野山、登る道が何本も有る。
で、いきなり古道に入り込み、直登をショートカット。
先に登り始めたご夫婦が、後から追い付いてきた!
あれ~、何処で追い抜いたのか?
多分向こうもそう思っていたと思う。
 
55分で休憩場室堂平に到着。
イメージ 1
大休憩して、さぁ~残り半分頑張りましょう~!
 
ここからが結構な難所が続く。
比丘尼ころがしと言って、岩盤の急登が延々と続く。
岩盤なんで、滑る滑る。
ロープを頼りに慎重に登る。
途中、
イメージ 4
今日のベストショットかな?
 
何度か休憩をはさみながら、2時間チョットで登頂~♪
イメージ 3
人気の山なのか、沢山の方が昼食を取られていた。
なので、写真撮影には苦労はしない(笑)
 
登頂した後の楽しみは
イメージ 5
ですねぇ~!!
残念ながら今日のビア~無し(悲)
なんせ、下山の所要時間が1時間半。
飲酒運転の恐れが有りますからねぇ~。
 
40分ほど山頂で楽しみ、12時半に下山開始。
帰りは比丘尼ころがしなどの難所は避け、迂回路をテクテクと。
途中
イメージ 6
こんな素晴らしい展望が!
迂回路に来てホンマに良かった!!
 
帰りは正規?の登山道を降り、弁慶割岩,岩戸の滝,焼餅岩のポイントを通過しながら、1時間26分で下山。
 
その後、南条はなはす温泉で登山の汗を流し、ニトリアルペンに寄り道し、5時過ぎに帰宅しました。
 
しかし、日野山は思ってたよりも良い!!
山頂の360度のパノラマ。
それなりの疲労感(笑)
 
来シーズン、時間に余裕が無い時にでも行ってみようかな。