スギケンの気まぐれ日記

バイクと山登りが趣味です。

武奈ヶ岳最高♪

今日は朝から快晴~♪。
で、予定通り武奈ヶ岳に登って来ました。
 
朝5時に起き弁当つくり。
準備を済まし、6時半に家を出発~。
1時間ちょっとで着くので、8時前には登山開始。
 
武奈ヶ岳は今回で3回目。
でもイン谷口からのコースは初めて。
このコースはそれ程険しい道ではないけど、とにかく距離が長い~。
目標は3時間半で登頂~。
 
先ずは北比良峠を目指す。
ココはロープウェイが有ったころの中継点。
めっちゃ景色が綺麗なところ。
イメージ 1
ここへは予定通りの2時間で到着。
 
この後一旦八雲ヶ原へ降りる。
せっかく登ったのに、降りてしまうんですよ~。
 
ここで休憩し、いよいよ武奈ヶ岳を目指して先を進む。
 
途中、素晴らしい新緑のトンネルが!
イメージ 2
いつもながら、この山の新緑は最高ですね!
これだけ濃い新緑は、他の山には無いのでは??
 
その後休憩を入れながらも
イメージ 3
今回も夫婦揃っての登頂でした。
まぁそれ程苦労はしてないかな??
 
ここまでの時間、休憩を入れて3時間20分。
標高差は1100mくらいかな。
富士山登山への、良いトレーニングになりますね~。
 
この後お昼はやっぱり
イメージ 4
ですねぇ~。
弁当とびあ~!!
毎回ホンマに至福の時を過ごしてます。
 
40分ほど山頂に滞在し、その後下山。
帰りは2時間40分で降りました。
登山が終わればもちろん温泉!
車で6分のヒラトピアへ寄り、心地よい汗を流しました。
 
さぁ今日の〆は…
イメージ 5
孫を含めて家族でBBQ~♪
 
最初から最後まで、ホンマに充実した1日でした~。