スギケンの気まぐれ日記

バイクと山登りが趣味です。

最高の伊吹山!

土曜日の午後に出発し、今日の午後2時に帰って来ました。
それにしても最高の天気の中、山登りが出来ました。
 
先ずは上野集落に有る登山口
イメージ 1
ココでの時間は午前8時前。
登り始めてしばらくは杉の植林の森が続く。
その後森が開けたところが1合目。
 
そこからしばらくは元ゲレンデの直登~。
ここが第一の難関。
 
それを過ぎると3合目。
イメージ 2
伊吹山の全容が現れて来ましたよ!
それにしてもまだまだ遠い!!
ここまで1時間掛かり、トイレ&大休憩。
 
この後5合目を過ぎた頃から地獄のようなつづら折れが続くようになる。
イメージ 3
ここからですよ~。
二人の会話も無くなってくるほど第二の難関。
 
それでもヒ~コラと何とか牛のように上がっていくと…
イメージ 4
ここまでの標高差およそ1200m!
時間は休憩を入れて3時間20分も掛かったが、とりあえず登頂成功で大満足~♪
それにしてもさすがの100名山、景色がホンマに素晴らしい物であった。
それと、登る人の多い事!
登山道が激込であった…
 
しかし、ここの山頂は車でも上がれるわけで…
イメージ 5
うどんも蕎麦もソフトクリームまで有る。
わかっていたけど、興ざめか…
 
まぁそれでも楽しみなのが、
イメージ 6
朝6時から作った弁当は、もう激ウマでしたよ~。
ビア~も最高でした!!
 
12時半には下山開始し、帰りは2時間半で下山しました。
その後近くの薬草の湯で汗を流し、道の駅に寄りキャンプ場へ。
イメージ 7
このキャンプ場は中々良かった。
2泊したけど、電源付で6500円!
1泊3250円でこのロケーションは素晴らしかった。
難を言えば、前の道路が狭い為、サイトに入れにくかった事かな。
また行きたいキャンプ場である。
 
そして最終日の今日、遅めの7時起床。
朝ドラを見ながら朝食を食べ、隣接するグランドゴルフ場へ行く。
イメージ 8
2人で1000円で楽しめ、時間も無制限。
でも3ホールを回ると暑くてもうええわ状態。
良い運動と時間つぶしが出来ました。
 
チェックアウトが12時なので、11時45分にはチェックアウト。
帰路は、渋滞も無く順調に進み、途中マキノ道の駅で休憩し帰宅。
 
チョット筋肉痛が有るけど、ムッチャ楽しかったし充実した3日間でした。
来月は武奈ヶ岳に登る予定です。