スギケンの気まぐれ日記

バイクと山登りが趣味です。

週末はお出かけ♪

昨日一昨日と、県内にて山登りとキャンプ。

共に今年最後になるかも知れません。

 

先ずは土曜日。

天気予報は曇り後雨…

それが、蓋を開けてみると晴れ~!!

7時に家を出発し、8時半に駐車場着。

支度して9時前に出発。

ここから始まります。

ご丁寧に杖の貸出(笑)

 

歩いていると、まぁ人の多い事。

さすが人気の里山ですね。

先ずは大文殊を目指す。

道中、鮮やかの紅葉の場所が、

結構あったりしました。

 

しかし、紅葉のメインは大文殊の先らしい。

と、地元のおじさんが言ってた(笑)

 

又展望台も有り、

福井市方面も、

南越前町方面も素晴らしい展望♪

 

そうこうしてると、

文殊に到着。

ここで小休止して、目的地の奥の院へ。

 

さぁ~ここからが、

や、

お~、

まさに紅葉のシャワーを浴びてるみたい。

 

そして目的地の、奥の院に到着。

今回は時間が早いので、コーヒーとお菓子で楽しむ。

三角点は、ここ奥の院に有りました。

文殊よりも低いけど、なんでやろなぁ~??

 

30分ほど休憩し、帰路へ。

途中小文殊で休憩し、一気に下山。

11時過ぎに駐車場に着きました。

 

ここ文殊山は、地元に愛された里山で、歩いている方も様々。

ランナー,軽装で散歩,小さいお子さん連れの家族等々。

コースもいっぱいあって、それぞれに距離も違う。

登山口が5カ所も有りますからねぇ~。

まぁ3時間強の山行、ホンマに楽しみました~。

 

その後スーパーで食材を買い、三国のキャンプ場へ。

高規格のキャンプ場で、流しも電源も有る。

それでも料金はリーズナブル。

午後2時にチェックインし、夕方5時までに食材の準備。

途中雨に降られたけど、5時過ぎには止む。

雨のやみ間に場内の温泉へ。

6時過ぎにサイトへ帰り宴を始めた途端、もう凄まじい雨風&雹!

足元の芝生に水が流れる川状態に。

それでも動じず(笑)宴は続く。

15分もすれば、何故か何事も無かったような天気に。

そこから料理を楽しみながら、いつもの9時には就寝。

 

朝6時に起床し、朝食を食べ場内を散策。

海岸まで降りれるので、行ってみる。

北風なので、凄い波。

30分ほど散策し、10時にはチェックアウト。

 

三国道の駅に寄り、そこから福井市方面へ。

ここで大問題が発生。

もう10年以上ぶりのパンク!

太いボルトが刺さっており、抜くと空気が抜けて走れなくなる。

近くのガススタへ行き相談するが、穴が大きいので修理は不可との事。

しょうがなく場所を借り、荷物を降ろしタイヤ交換。

でもスペアタイヤが積んであって良かった。

無事タイヤ交換も済み、空気も入れ、午後2時過ぎには無事帰宅。

 

帰宅後スペアタイヤの交換も必要なので、ついでに軽カーを含め3台のタイヤ交換。

交換後近くのガススタに行き、タイヤの入換をお願いして来ました。

 

色々ハプニングも有ったけど、どれも良い思い出になるくらい、山もキャンプも良かった。

さぁ~次は何処に行こう??