スギケンの気まぐれ日記

バイクと山登りが趣味です。

今季初山行

昨日までは西津祭りで大忙し!
で、今日は念願の初山行!!
場所は、敦賀の野坂岳。

チョット遅めの7時に起床し、8時から幟おろし。
直ぐに準備をして、9時前には敦賀へ。
高速を使うと、あっと言う間に到着~。
10時前には登山開始!
イメージ 1

祭り巡航の疲れも気にならず、順調に進む。
休憩をはさみながら、1時間後に一ノ岳に到着~♪
イメージ 6
ここで大休憩。

新緑のトンネルは素晴らしい~!!
まさに生命の息吹を感じます。
祭りの疲れもなんのそのですね~。
イメージ 2

そんなこんなで、1時間56分後には、
イメージ 3
野坂岳登頂~♪
見てください、この素晴らしい天気!
琵琶湖から日本海までの大パノラマ!!
だから山行はやめられない(笑)

登頂後のお楽しみは
イメージ 4
やっぱこれですねぇ~!
山頂で食べる弁当は、何故コンだけ美味いのであろうか?

良い天気でガスも無く、遠望も最高の天気。
でも北風なんで、チョット寒い…
30分ほど山頂で過ごし、下山開始。

帰りも1回だけ休憩を取り、1時間26分で下山。
ホンマにお気楽な山行でした。

帰りに麓にある野坂茶屋で、
イメージ 5
和菓子セットをウマウマで頂きました♪
でも、あんみつは今一やったかな…

帰りも高速を使い、3時半には帰宅。
登山口までもお気楽で、全体的にも初山行にふさわしい場所でした。
明日はトレの車検で、滋賀県に行かなければ。