スギケンの気まぐれ日記

バイクと山登りが趣味です。

ユーザー車検

我が社の移動現場事務所、本日ユーザー車検に行って来ました!

午後1時から検査の予約なので、申請書類準備の都合で11時には着きたい。
なので、9時には出発。
場所は、いつもの守山滋賀運輸局。

予定通り11時には到着。
イメージ 1
連休のはざまなのか、結構空いていました♪
2年前にも来ているユーザー車検、受付順序を全て忘れている…
受付で親切なアドバイスを受けて、教えて貰った通りに進む。
重量税,保険,申請費を払い、最後にユーザー車検受付へ。
この時間が一番掛かるのではないだろうか。
11時45分になってしまった…

まぁ予定通りなので、テレビを見ながらコンビニ弁当でお昼。
この待ち時間も、トレーラーは便利ですね♪

午後1時になったので
イメージ 2
コース手前まで進む。
前にはバイクが2台。
ユーザーでは無く、ショップの人みたいでした。

順番が回って来て、コースに入る。
まず初めに灯火類からチェック。
昨日チェック済なので、難なくOK~♪
次に大きさ。
巾がなぜか車検よりも少ないのか、チョット不満そうでしたが、こちらもOK。
次に車内確認。
一通りの設備は整っており(当たり前)、はいOK~。
この後、駐車ブレーキ。
来ましたよ!前回は無かっただけに、自信満々にこれですと指を指す。
鎖の片方をフレームにボルト止し、ホイールの穴をぐるっと通しシャックル止。
ハイ、大丈夫ですね!
最後に車体番号を確認し、お疲れ様でした~。

事務所に行き、新しい車検証とシールを貰ってきました。
なぜか脱力感がこみ上げてきた(笑)
やっぱり心の中では緊張していたんやろうなぁ…

前回は琵琶湖大橋道の駅でしたが、今回は入りやすい妹子の里道の駅。
イメージ 3
ローソンのコーヒーとドーナッツ。
コンビニのドーナツも美味くなりました。
この道の駅は、前進で駐車できるのでムッチャ入りやすい。

休憩も済み、帰路へ。
途中気が抜けたのか、猛烈に睡魔が…
急遽
イメージ 4
道の駅で仮眠。
帰る頃には、雨も強く降ってきた。
午後4時には帰る予定でしたが、休憩しすぎたのか4時半に帰宅。
いつもの場所へトレをしまい、ランクル君もいつもの場所へ。
さて、2年後は中古で購入してから19年!
中古なので、プラス5年でトータル24年!!
このまま通すのか、チョット考えないと行けませんねぇ。
そう考えると、ランクル君も2年後には19年。
こちらも考える必要が有るかな??