スギケンの気まぐれ日記

バイクと山登りが趣味です。

経ヶ岳~♪

今日の天気予報は、曇りながらも降水確率は20%。
予定通り経ヶ岳登山へ~♪。
 
弁当を作る為、朝5時に起床。
朝飯を食べ、6時20分にはスキージャムを出発。
林道報恩寺線をひた走り、7時前には登山口へ到着~。
 
イメージ 1
準備をして7時過ぎに出発!!
いきなりの急登の連続で、15分後に小休憩。
30分後にも休憩し、1時間で保月山へ到着。
ここで、大休憩~。
 
2時間後には杓子岳に到着し、ここでも休憩。
イメージ 3
杓子岳を過ぎ、しばらくはルンルンと鼻歌が出るようなコースが続く。
が…
さぁ、この後、いよいよこの山行のメインイベント。
経ヶ岳山頂への直登、崖みたいな道が延々と続く。
 
それでも50分ほどで登り、休憩を入れて丁度3時間で登頂~
イメージ 2
山頂での決まり事と言えば、
イメージ 4
やっぱこれですよねぇ~。
 
今日も至極の時間を過ごし、30分休憩して下山開始。
 
このコースの一番の問題が、上がったり下がったりの繰り返し。
なんせ山の頂を2つ超えて、経ヶ岳に行かなければならない。
そうなると、当然帰りも登ったり下がったり。
 
帰りのこの登りがホンマに辛い~!!
と思いながらも、2時間34分で下山。
 
結局往復で、休憩を入れて5時間半の山行。
時間は短いけど、体の疲労は相当な物。
それだけ急な坂道多かった~。
 
6年ぶりの経ヶ岳、やっぱ前と一緒で辛かった~。