スギケンの気まぐれ日記

バイクと山登りが趣味です。

最高の富士山!!

いや~、これ程楽しかった山行は無いですねぇ。
不安材料であった駐車場及び高山病、共に問題無く終了しました~♪
 
ではレポートをば
 
金曜日の朝9時半に家を出発。
高速道路をひた走り、牧の原PAでシャワーを浴びる。
そのまま問題なく富士北麓駐車場に5時半着。
一杯やったらどうしよう??と思ったけど、全然心配なしのガラガラ状態。
指定された駐車場へ、3台分のスペースを取り駐車。
でも料金は1000円なんですねぇ~。
この日は次の日も有るので、9時には就寝~。
 
さて土曜日の朝、予定通り4時起床。
外を見ると快晴~!!
予報は雨やったのに、嬉しい誤算。
 
軽く朝飯を食べ、5時前にバスの停留所へ行くともう並んでる…
5時半始発の予定やったけど、人数が多いので臨時便で5時10分には1台目が出て行く。
我が夫婦は、結局3台目に乗車。
それでも5時20分発。
 
40分後5合目に到着~
イメージ 1
ムッチャエエ天気や~
ここで体を慣らす為、はやる気持ちを抑えて1時間ほどウロウロして過ごす。
 
トイレとか行ったりして、結局7時半に出発~。
6合目までは、牛が歩く速度でゆっくりと。
50分後には6合目に到着~。
予定通りや。
 
7合目まではチョット勾配はきつくなるし岩場ができるが、今まで登った山に比べると大した事は無い。
8合目を超えると、標高も3000m超え~。
でも勾配が大した事が無いので、逆になんか体が楽になってきた。
お互いに高山病の兆候も表れず、すんなりと9合目到着。
 
しかし、ココからがきつかった!!
ほんの400mで、そこに山頂が見えてるのに中々着かない。
一番きつい勾配が延々と続き、休憩しながら進んでる。
 
でも1歩1歩進むと、確実に山頂が近づいてくる。
イメージ 2
やった~山頂に着きましたよ~!!
ここまでの所要時間、休憩を入れて6時間半。
お互いによく頑張りました~!
イメージ 3
ここで、私は本当の最高峰に行きたい為、嫁さんにここで待ってもらい単独行動。
 
最後の急登もなんとか登り、30分掛かり剣が峰に到着~
イメージ 4
写真撮影の行列が酷かったので、そそくさと嫁さんが待つ場所へ移動。
 
30分後に嫁さんとおち合い、そのまま昼飯~
今回はビア~もグッと我慢…
イメージ 5
山頂の居心地がムッチャ気持ち良かったので、なんと2時間も滞在。
下山の標準時間が4時間。
そう思うと5合目に7時半か??
こりゃ~急がないと!と言う事で、3時半に下山開始。
 
なんとか暗くなる前にバスに乗りたいと言う事で、なんと3時間で下山。
チョット無理したのか、嫁さんが5合目でヘロヘロになってしまう。
 
ここからが問題で、帰りのシャトルバスが満員で乗れない…
結局7時半のシャトルバスに乗り、8時に駐車場へ。
早速シャワーを浴び、お惣菜とビア~で乾杯~。
 
明くる今日、昨日の残ったおかずとご飯を食べ、8時に駐車場を出発。
諏訪湖SAで温泉に入り、午後4時半に無事帰宅しました。
 
家に帰ってチョット気が緩んだのか、どっと疲れが出てきたみたい。
反省会として、またまたビア~を次男家族と楽しみ、いまレポ中です。
 
でもあれほど心配してた富士山、案外近くに有りました。
登山道の渋滞もそれ程大した事は無いし、コースの厳しさも経ヶ岳の方がよっぽど厳しい。
なんせ、筋肉痛が無いのですよ。
富士山は無理!って思っているあなた、トレーニングさえすればグッと近づきますよ~。
 
あ~楽しかった~!!