スギケンの気まぐれ日記

バイクと山登りが趣味です。

今季初の山行

今日も最高の天気。
で、予定通り今季初の山行~♪

場所は?
初めは赤坂山と思っていた。
ところが、積雪が山頂でまだ1m位有るとの事で、あえなく断念。
今年は雪が多いのか、800m以上の山は軒並み積雪量が多い。
スノーシューもアイゼンも持っていない我が家、早々に諦め福井県内で低い山を捜す。
結局決まったのが、温泉付き?の南条の杣山
標高は597mで、雪の心配も無いのでこちらに決定~♪
イメージ 1
登山口は、はなはす温泉の裏側。
登山コースは、
イメージ 2
こんな感じですかねぇ。
さぁ~張り切って行きましょう~。
今回のメンバーは、私の他
イメージ 3
嫁さんと娘、そして嫁さんの従妹の計4人。
皆さん今年初めての山行なので、ぼちぼち行きましょう~。

さてこの杣山、あらかじめ下調べをしていたら、結構な難所が有るらしい。
それは、山頂のチョット前に現れました!
断崖絶壁の崖に、はしごが二つ。
皆さんキャ~キャ~言いながらも、無事クリア~。
お喋りしながら&休憩をいっぱい取って、無事登頂~♪
イメージ 4
なんと、1時間40分も掛かってしまいました~。
それにしてもこの青空!最高ですねぇ~!!
山頂の楽しみは、
イメージ 5
青空の下の弁当は非常に美味しい!
残念なのが、ビア~が無い事。
まぁなんせ、山行の時間が短い…
んで、ビア~は帰宅してからのお楽しみ。

昼食を楽しみ、しばらくしてから下山開始。
帰りは反対側の尾根コース。
距離は長いが、危険度が全然違う。
距離が長いので、帰りも1時間20分掛かり下山。

スタート地点の温泉で、山行の汗を流し、午後4時過ぎには帰宅しました。
7時から地区の総会が有るので、5時半から反省会開始。
ほろ酔いで総会へ参加し、8時過ぎには帰宅しました~。

チョット物足りなかったけど、最高の天気の下最高の初山行は出来ました。
あ~楽しかった~。
次は何処行こう??