スギケンの気まぐれ日記

バイクと山登りが趣味です。

山登り♪

連休の始まり、良い天気なので山登りに行って来ました。
行先は、敦賀の栄螺ヶ岳~西方ヶ岳。
去年の同じ時期に行こうと思ったけど、時間が無かったので栄螺ヶ岳Uターン…

で、今年は早めの午前5時過ぎに家を出発!
6時には近くのコンビニへ、
そこで朝飯と昼飯を買い込み、登山口に着いたのが6時半。

準備をして出発が7時前(笑)早い!
車から5分ほど歩くと、
イメージ 1
登山口へ。
ここから栄螺ヶ岳の山頂までは、とにかく急登続き。
ヘロヘロになりながら、1時間45分で
イメージ 2
栄螺ヶ岳登頂~。
ここまでは去年と一緒。
今回はここが目的では無い。
しばし休憩して次に。
イメージ 3
途中これだけ素晴らしい新緑が!!
ホンマに癒される~!

西方ヶ岳までは、それだけ急登もなく森林浴を楽しめる。
およそ45分くらいで
イメージ 4
西方ヶ岳山頂着。
ここは展望が効かないので、チョット降りた岩場へ。
イメージ 5
わかりにくいですが、白山が綺麗に見える。

山頂での時間が10時。
チョット昼には早すぎる。
と言うことで、下山。

途中気になってたカモシカ台へ寄ってみる。
ここが大正解。
まさに絶景ですね。
イメージ 6
270度の展望は素晴らしい♪
下に見えるのは、問題のもんじゅですね…

ここで昼飯。
イメージ 7
いつもの稲荷に、カップ麺。
もちろんビア~もね。

行きしまの栄螺ヶ岳の水島は、逆光で綺麗に見えなかった。
なので帰りに、
イメージ 8
まぁそれなりに綺麗に撮れました♪

ヤマップのナビで工程を見てみると、行動時間が5時間チョット。
歩いた距離が、なんと10.3キロ。
歩数が27000歩。
よく頑張りました!

でも楽しかった~。

帰宅は午後2時やったので、ハイエースと嫁さんのケイカーを洗車。
綺麗になりました。

これで明日からの見学会、頑張るぞ~!!