スギケンの気まぐれ日記

バイクと山登りが趣味です。

浄法寺山

登って来ました。
ガイドブックによると、行が1時間50分のお気軽コース。
で、遅めの7時に家を出発。
 
鯖江PAで朝食を食べ、浄法寺山登山口には9時過ぎ着。
直ぐに準備をして、9時半出発~♪。
 
ガイドブックは冠岳ルートからつつじが原へ帰るルートを奨励してる。
で、迷わず冠岳へ。
ガイドブックは50分。
ところが、ところがである、いきなりの急登が延々と続く。
息つく暇も無いくらいの急登が最後まで…
 
結局冠岳へ着いたのが、1時間20分後…
イメージ 1
全然違うや~ん!!。誰がこの所要時間を書いたんやろ??
 
ここからは一旦下り、しばらくはなだらかな尾根歩き。
さっきまでの登りを考えると、雲泥の差。
だいぶ息も整えられて、1時間後に山頂~♪。
イメージ 2
結局休憩を入れて2時間20分も掛かりました。
JOSAKUさ~ん、浄法寺山ムッチャきつい山やったでぇ~(笑)
 
さぁこの後は楽しみの昼食。
イメージ 3
富士山で食べれなかったレトルトなご飯と、カップ麺。
それに、もちろんビア~もね♪
〆にコーヒーをすすり、1時間休憩して下山。
 
帰りはつつじが原経由で下山。
途中に出会ったおばちゃんが、獅子岩からのコースがメッチャ険しいし危険やったと…
ホンマかいなぁ~と下山してると、ホンマにそうやった…
イメージ 4
彼方此方の岩に、赤ペンキで矢印が書いてある。
この矢印が無ければ、とてもコースには見えん!!
 
恐る恐る慎重に下山し、浄法寺青少年旅行村に着いたのが1時間50分後。
JOSAKUさ~ん、初心者では絶対無理やで~(笑)
 
今回初めて使った山ナビ、3時間でバッテリーが切れました。
やっぱスリープ機能を使わないと、最後までは無理ですね。
 
気温も暑かったせいで、汗でグダグダになり、近くの禅の里で入浴。
この施設、休憩場は広すぎるのに、肝心の脱衣場と風呂場が狭すぎる~。
何故反対にできなんだんやろ??
 
さっぱりとして、チョット遅くなったけど帰りになりちゃんの処へ寄り道。
20分ほどお喋りさせて頂き、家路につきました。
 
途中そばを食べ、7時過ぎには無事帰宅しました。
あ~今回も楽しかった~。
やっぱ山はエエ!!