スギケンの気まぐれ日記

バイクと山登りが趣味です。

軽登山

イメージ 1

昨晩は、総会&懇親会が有ったので、当然福井市で泊まり。
で、今日は早朝から奥越の山へ行こうと思ってた。
でも予報は無情の雨…
んで、宴会中に私の祭の師匠が亡くなられたとの一報。
葬儀の日程が気になるし、天候も悪いとで、半分以上は諦めモード。
 
で、5時にはホテルを出ようと思ってたけど、なんせ半分諦めモードやったんで7時までグズグズと…
そうこうしてると、嫁さん方の伯父さんも亡くなられたと…
こりゃ~山行きは無理だなと、帰る予定でホテルをチェックアウト。
 
その後、走っている途中で私まで行かなくても良いとのメールが入る。
それに天気も曇りながらも雨は降らなさそう…
新調したインソールの感触を確かめたくもあったので、帰りの美浜町から滋賀県堺の赤坂山へ行こうと決定。
ガイドブックを見ると、1時間半のお手軽コース。
雨も降って来ると鬱陶しいので、これでも充分のコース。
 
新庄を抜け、林道をしばらく走ると登山口が有る。
さぁ~軽登山開始~。
 
まさに新緑のシャワーを浴びながら、気持ち良く登って行く。
でも、福井県側は霧は出て無いのに、行き先である山頂付近は深い霧で覆われている。
ほどなくして滋賀県堺に到着~
もう3m先が見えないくらいの濃霧。
それに風も強く霧の水分が服に付き寒い!
 
休憩も取らず下山しました。
下山後、車にて昼食。
 
結局登りは1時間10分、下りは50分でした。
ホンマにお気軽山行きで有った。