スギケンの気まぐれ日記

バイクと山登りが趣味です。

4月の山行き

4月の山は何処へ行こう?

初めは頭巾山と思ってたけど、林道が倒木で通行止めらしい。

さて、そうしたら、近場で敦賀でも行こうか。

と言う事で、岩籠山の駄口コースで決定。

山集落からのコースは一度登った。

市橋コースもチャレンジしたが、川の増水の為途中断念。

それで、この駄口コースが最も人気が有るらしい。

しかし、この日の天気が今二…

時間が経つほど良くなるとの予報なので、遅めの10時20分に登頂開始。

f:id:sugiken0228:20220416211112j:plain

コースタイムは2時間半。

f:id:sugiken0228:20220416211145j:plain

途中ムッチャ綺麗なブナ林!

f:id:sugiken0228:20220416211237j:plain

これ程綺麗なブナ林は、無いかも??

こんな近くの山に有りました!!

 

急登在り、ハイキングコース在りの、バラエティーなコースを楽しみ。

休憩を入れて、2時間20分で登頂~♪

でも山頂はムッチャ寒い! チョット降りたインディアン平原に行き、そこで昼食。

岩の陰で、風をよける。

f:id:sugiken0228:20220416211523j:plain

いつものサーモスに頑張って貰い、カップ麺&〆のコーヒーを楽しみました♪

40分ほど休憩したら、寒くなって来た。

撤収して下山。

帰りも2回休憩し、

f:id:sugiken0228:20220416211704j:plain

1時間40分で下山しました。

新緑にはまだチョット早かったけど、それでも十分楽しめました。

f:id:sugiken0228:20220416211741j:plain

帰る頃には青空が広がったのが悔しい…