スギケンの気まぐれ日記

バイクと山登りが趣味です。

良い天気の下

2カ月ぶりに山行~♪
 
嫁さんの体調が今一なんで、今日は珍しく単独行。
目指すは、去年から行きたかった丈比山。
 
奥越の山で日帰りなんで、朝5時半に出発。
途中南条で、朝飯と昼ご飯を購入。
 
小浜インターから乗ったので、登山口まで休憩を入れても2時間弱。
便利になった物である。
でも高速料金が、割引がついても2000円!
う~む…
 
さてじょんころ広場に車を置き、7時40分には登山口へ。
イメージ 1
熊出没注意との看板。
まぁ気にしてもしょうがないので、鈴を3個付けてさぁ~出発~!!
 
最初からいきなりの急登続きで、息も絶え絶え分岐に到着。
ここまで45分経過。
 
その後適当に休憩を入れながら、北丈比山に1時間55分で到着。
イメージ 4
あと35分くらいかなぁ~。
しかし、この北丈比山への最後の急登には参った。
ここで5分ほど休憩し、さぁ~最後の行程へ出発~。
 
この南丈比山の、最後の急登にも参った。
ヘロヘロになりながらも、2時間40分で登頂~♪
イメージ 2
誰もいないので、セルフタイマーで…
あまり人気が無いのかな?出会った人はたった6人でした。
いつもと違い、大変静かな寂しい山行かな。
 
ここでいつもの宴を
イメージ 3
カップ麺に助六、もちろんビア~もね!
〆はホットコーヒー。
これがまた美味いんですよ~。
 
30分ほど休憩したかな?暇なのでそそくさと下山へ。
帰りもなんせ一人なんで、黙々と下る。
2時間40分かけた登りを、なんと1時間50分で下山。
 
下山して、たけくらべ温泉にて汗を流す。
ついでに、チョット広場の様子を見に行くと…
なんと、道路も駐車場も砂利の広場も満車~!
これじゃ~、トレを引っ張ってこれませんねぇ~。
ヒンシュク物ですわ。
 
帰りに、エルグランドでトレを牽引した人に遭遇。
多分ハチカクさんのお連れさんかな??
何処に行ったんでしょう?まさかたけくらべ広場??
 
帰りに油揚げを買おうと思ったけど、もの凄い行列で断念。
替りにミスドでドーナツを買い、5時前に帰宅。
 
今回は単独でチョット寂しかったけど、やっぱ山はエエ!!
来月も行くぞ~!!