スギケンの気まぐれ日記

バイクと山登りが趣味です。

愛宕山参拝登山

今日はGWの最終日曜日。
なので何処かへ登る予定でした。
しかし…黄砂が大発生~!!
これでは展望の良い山へは行けない。
なので、前から気になっていた、京都の愛宕山へ行って来ました♪
ここは信仰の山であり、山の頂上には愛宕神社総本宮が有ります。
でも、標高は923mも有り、先月登った野坂山より高い!
それに標高差は、なんと800m以上~。
御岳山なみですな!

と言うわけで、展望は全く期待せずに(笑)、お参りに行って来ました。
先ずは清滝川に掛かる橋から出発。
イメージ 1
清流と新緑が実に眩しい♪

この登山道は、あくまでも参道。
なので、非常に幅が広く階段が延々と続く…
イメージ 2
それに初めの方は勾配もきつい!
何度か休憩をしながら、
イメージ 3
宮さんらしくなってきた処まで来ました。
ココからもう一息頑張り
イメージ 4
ようやく頂上である、愛宕神社本宮へ到着?登頂??
標高差もさることながら、距離も4キロ以上!!
休憩を入れて、2時間半も掛かってしまいました(笑)

登頂の後の楽しみは、お昼ご飯。
山頂より階段を下りた広場で、
イメージ 5
昼食~♪
今日はカップ麺で簡単昼食。
でも、
イメージ 6
これが有れば最強ですね♪
新緑のシャワーを浴びながら、もうウマウマで頂きました。
これだから山行はやめられない!

昼食後、帰りは月輪寺コースで下山。
2回ほど休憩を取り、1時間40分で下山しました。

場所は京都市嵯峨なので、家から2時間強掛かる。
移動距離が長いのが難点ですが、黄砂の中良い山行が出来たと思います。

さぁ来月は奥越の方へ行こうかな。