スギケンの気まぐれ日記

バイクと山登りが趣味です。

3連休最後の日は

10月10日と言うと、なんでしょう??
晴れの特日なんですね!
晴れならやはり山!!  と言う事で、前から行きたかった池田町の冠山へ行ってきました。
 
岐阜県境の冠峠、小浜からは結構遠い。
それなら前の日から行きましょう~   で、プチオフ会場で有る川崎漁港を午後7時半に出発。
 
蒜山の時と同じで、皆さんの鋭い監督のなか連結作業。
森さんから90点の非常に高い点数を頂き大満足!
プチオフ会場の皆さんに見送られながら、いざ池田町に出発~。
さ~て今日のP泊先は、渓流温泉冠荘から5分先の退避所(?)。
イメージ 1
※翌朝の写真やけど…
朝6時に起床し、早速今日のお弁当作り。
朝飯は弁当の残りで…
予定よりもチョット遅れた7時20分に出発~
 
グネグネ道の林道をひた走り、岐阜県境の冠峠には7時50分に到着。
準備をして8時ジャストに登山開始~。
目指すは写真奥の、山頂がとんがってる冠山。
イメージ 2
※この写真は帰りに撮ったので、車がいっぱいです…
 
まず初めに目指すのは冠平。
ガイドブックによると、登山口から1時間半との事。
いつものように、30分おきに休憩を取りながら先を進む。
しか~し、ジャスト1時間で冠平まで到着~。
イメージ 3
※この写真は冠平からチョット上がったところで撮影しました。
ガイドによると、山頂までは激登りの崖が15分続くとの事。
山頂への登り口でストックを置いて、軍手を付け、さ~最後のメインイベントへ。
イメージ 4
チョット迫力に欠けますが、傾斜角度は崖そのものです!
下に目を向けると足がすくむような道?を15分進むと…
 
山頂に到着~
イメージ 5
ガイド通り、ここの山頂はムッチャ狭い!
10人くらいが限界かも。
でも360度の大パノラマには感動~
やっぱ山はイイ!!を再確認致しました~。
しかし、ここまでの所要時間は1時間15分。
体力的には、まだまだ行ける!ってな感じでした。
 
さてさて、山登りのお楽しみと言えばやっぱこれでしょう~
イメージ 6
山頂からチョット下りて、冠平にてお弁当タイム~。
絶景をおかずにしたビールは、もう至福の一言。
今日もサイコ~!!!
 
ところでこの季節の冠山、紅葉が少し始まったトコやのに大人気。
山頂へのあの崖ルートに人が群がり、大渋滞が出来ておりました。
あれだけの人数が一度に上がっても、居る所が無いのになぁ~っと要らぬ心配をしました。
 
お弁当とビア~と暖かいみそ汁を楽しみ、〆にコーヒーを飲み、30分後に下山開始。
下山途中にも、次から次へと登山者に会う。
改めてこの山の人気度を再確認。
でも、あの山頂に皆が上がれたのかな?チョット心配しました。
 
下山は峠まで50分しか掛からなかった。
休憩を入れても3時間半の山行。
物足りなさも有ったけど、紅葉し始めた絶景を楽しめたし良しとしましょう!
 
下山後は渓流温泉冠荘で温泉を楽しみ、ついでに名物であるおろし蕎麦を食べてトレの場所へ。
チャチャッと連結し、1時半には帰路へ。
4時前には帰宅しました~。
 
3連休前半は食の祭とプチオフ会。
最後に絶景の山行を楽しめ、最高の3連休でした。
 
プチオフ会でお世話になりました、
PAKUさん,ゆきこはさん,JOSAKUさん,森さん,AISAIKAさん,なかの寿司さん,ジェットのお仲間さん、
楽しい一時をご一緒させて頂き、お世話になりまして本当に有難うございました。
次回、例の場所をお借りしましてオフ会の計画をしますので、その時も是非おいで下さいね~。
 
あ~楽しかった~!!