スギケンの気まぐれ日記

バイクと山登りが趣味です。

玄関スロープ

イメージ 1

いつもながら、今日から現実的な生活。
でも仕事があるから遊べるわけで、同じ以上の情熱を注がなければと思います。
 
さて、連休明けから始まる仕事ですが、玄関階段にスロープを追加します。
元々は花壇が設置してあった場所のスロープ化。
ついでにポーチも大きくし、階段ももっと上がりやすく改造。
これで車椅子でも玄関に入れるかと思います。
 
こう言った工事ですが、住む人の年代に応じて改装しなければいけません。
この頃は、その事を見越して計画をされる方もおられます。
 
その計画の中で、一番悩むのが床の高さ。
床は出来るだけ高くしたいけど、道路からの高低差が大きくなるとスロープでのアプローチが難しい。
敷地に余裕が有ると問題も無いのですが、こればっかりは予算云々の関係上不可能な場合も…
 
カーポートに勾配をつけ、そこで出来るだけ高さを稼ぐのも手かな?
より良い選択をして行かなければと思います。