スギケンの気まぐれ日記

バイクと山登りが趣味です。

台風一過の藤原岳

今日の予定は地区の運動会。
しかし、台風の影響を気にして中止。
でも天気予報は曇り時々晴れ♪
なので、急遽山登りに決定~!

行先は、福井県の山はチョット台風の影響で天気が悪い。
でも太平洋側だとズバリ晴れ~!!
と言う事で、三重県でも近い、鈴鹿山脈藤原岳へ行って来ました。

先ずは登山口、
イメージ 1
ココ藤原岳は、何故か遭難事故が多い。
なんで、登山届を提出(当たり前か…)
イメージ 2
1時間ぐらいで4合目に到着。
ここで大休止をして山頂を目指す。

2時間半で山頂手前の、藤原山荘へ到着。
ここでもう一度大休止。
この大休止が良くなかったかも…

ナビによると、ココから20分で山頂との事。
最後の急登を登り、ナビ通りの20分後に無事登頂~♪
イメージ 3
山頂の様子は?
西の風が強く、滋賀県側はガスって真っ白…
しかし、その反対の三重県側は?
イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6
なんとも素晴らしい眺望です♪
伊勢湾から四日市,桑名,鈴鹿,岐阜,大垣市内まで一望~!
最高のご褒美を頂きました~。

もう一つのご褒美は?
イメージ 7
やっぱビア~ですねぇ!
キンキンに冷えたビア~、これだけはやめられません♪

とご機嫌さんの中、前に居たお姉さん何やら叫んでいる。
なんと、足を山ビルに襲われた見たい!
えっ!っと思わずこちらの足元も確かめると?
なんと嫁さんも私も、仲良く?山ビルが!
多分、行の山頂手前、藤原山荘での休憩時間に侵入されたと思う。
後から調べたら、鈴鹿山脈は山ビルの住処で有名らしい。
それならチャンと対策をして行けば良かった。
リサーチ不足でした。

帰りに近くの温泉に浸かり、汗を流しさっぱりとして帰路へ。
近いもので、午後6時には無事帰宅。
山ビル以外は、最高の山行でした~♪