スギケンの気まぐれ日記

バイクと山登りが趣味です。

今季初の

山登りに行って来ました。

場所は、京都府最高峰皆子山

近い所なんで、7時20分に家を出る。

8時半には駐車場に着き、準備をして9時前に出発~

 

先ずは、

f:id:sugiken0228:20200320213959j:plain

この集落から始まります。

橋を渡り、お寺の横を通り、いよいよ登山口。

先ずはいきなりの、急登が連続して続く。

息つく暇も無いくらいの急登続き。

 

それでも40分も登ると、

f:id:sugiken0228:20200320214223j:plain

ようやく緩やかに♪

辺りはブナの林。

f:id:sugiken0228:20200320214332j:plain

新緑の季節には、さぞ綺麗やろうな~と思うけど、

f:id:sugiken0228:20200320214423j:plain

逆に視界が抜群!

遠くに琵琶湖と大津の町並みが、輝いている。

琵琶湖大橋も良く見えます。

 

ここまで来たら、もうひと踏ん張り。

f:id:sugiken0228:20200320214604j:plain

山頂に着きました!

所要時間、なんと1時間半。

コースタイムよりも、1時間も早く着いた。

遠くには、

f:id:sugiken0228:20200320214739j:plain

武奈ヶ岳

f:id:sugiken0228:20200320214758j:plain

蓬莱山もギリギリ見える(笑)

 

いつもなら、山頂で昼飯ですが…

なんせ冷たい西風が吹き荒れる。

それに時間が10時半(笑)

休憩もそこそこに下山。

 

帰りも休憩せずに行くと、これも1時間弱で降りてしまう。

チョット急ぎすぎたかな?

お昼は家に帰って、用意した焼きそばUFOと助六を食べる。

時間も体力も余っているので、

f:id:sugiken0228:20200320215240j:plain

塩カルで錆びついたチェーンにグリスを指す。

ついでに空気圧のチェック。

驚いたことに、メッチャ少なかった。

定量を入れ、グルッと回って今日の行動は終了~!

実に充実した祭日でした。