スギケンの気まぐれ日記

バイクと山登りが趣味です。

地鎮祭と新緑♪

今日は吉日。
それに素晴らしい天気になりました。
そんな素晴らしい天気に、地鎮祭を執り行いました。
イメージ 1
と言っても、我が三男君の家ですが…
いつもは神式でするのですが、次男君の時と同じく仏式で。
神式と違って、チョット短く終了~。

直ぐに片付けて、
イメージ 2
新緑が眩しい山へ行って来ました(笑)
場所は、敦賀の栄螺ヶ岳。
水島が綺麗に見える山ですね♪。
今回はそれにつられて行って来ました。

イメージ 3
期待してた新緑、もう素晴らしいの一言ですね。
生命の息吹を感じさせて頂きました。
それに何と言っても、
イメージ 4
やっぱこれですよねぇ~!
敦賀の観光ポスターにも載ってる、敦賀を代表する観光スポット。
この景色が綺麗に見えるのが、ここ栄螺ヶ岳。
遠方の山は余り見えませんでしたが、これだけ見れば充分です。

登山口から1時間45分で、
イメージ 5
山頂へ。
誰も居ないので、セルフでの撮影。
何故誰も居ないのか?
それは時間がムッチャ遅いから。

そんな遅い昼を
イメージ 6
ウマウマで頂きました♪
朝早く起きて作った甲斐が有りましたねぇ~。

でも山登りの反省点、
出発が余りにも遅かった。
なんせ登り始めたのが、11時15分。
すれ違う皆さんは、皆帰りの道中。
登山口から1時間45分掛かり登頂。
もうその時点で午後1時。

ホンマ言うと、この先の西方ヶ岳まで足を延ばしたかった。
でも、お昼を食べ終えたのが1時半。
西方ヶ岳までの往復が2時間。
そうすると、帰宅するのが6時!
ダメだこりゃ~。
やはり、山登りの基本は早出が大事な事がつくづくわかりました。

まぁその勇気ある?撤退が功を奏し??、おかげさまで午後4時には帰宅。
シャワーを浴び、ユックリと出来ました。
敦賀三山である西方ヶ岳、また今度行くとしましょうか。

祭りで忙しい合間を縫っての山行、いやぁ~最高でした!!