スギケンの気まぐれ日記

バイクと山登りが趣味です。

お休みを貰って

2週間休みが無かったので、今日の良い天気に休みを頂きました。

それで何をしよう~?

決まってますね、山登り~♪

 

始めの行先は、奥越の大長山。

しかし、一昨日の大雨で林道が通行止め(泣)

しょうがなく、第二候補の横山岳。

滋賀県木之町に有る山ですね。

新緑が非常に濃いと言う事で、行って来ました。

 

先ずは、

f:id:sugiken0228:20200616190341j:plain

ルート選び。

長いけど勾配が緩いコース。

それと短いけど勾配が急なコース。

 

結局、行は長いコースで、帰りは急なコースをチョイス。

さ~て、

f:id:sugiken0228:20200616190548j:plain

勾配も結構急なコースでしたし、距離も長い!

やっとの事で、東の峰へ登頂~。

 

でも目指すは、山頂東の峰。

f:id:sugiken0228:20200616190911j:plain

程なくして、東の峰へ到着。

ここで、

f:id:sugiken0228:20200616191000j:plain

お昼を食べ、30分程休憩して下山。

 

しかしこの下山、下りの急な勾配も大変でした。

山頂で喋ったおじさんによると、このコースは勾配キツイし滑るし大変やで~

って言われた。

それなりの情報は得てたが、やっぱり予想以上に大変でした。

この下りで、足がヘロヘロになってしまった。

 

とは言いながら、良い天気にも恵まれたし、気温もそれほど上がらなかった。

結果的には、良しの山行きでした~。

さぁ~次に目指すは白山系の別山

今日は良いトレーニングになったと思う。