スギケンの気まぐれ日記

バイクと山登りが趣味です。

昨日は

鯖街道ウォーキングの下見に行って来ました。

私の担当は、久多~二ノ谷~花脊峠

朝8時半に小浜を出発し、久多を9時半に下見開始。

去年は1人で歩いた為、もうガツガツと歩き目的を果たせなかった。

今年は二人なので、休憩地点を確認しながらの下見。

 

20分位でヒルゾーンへ突入。

前の日に雨が結構降った為、いかにも居そうな感じ?

ここから30分も経てば、

林道が終わり、いよいよ登山道。

ここまで来ればヒルの心配は無い。

結局、ヒルの姿は確認できませんでした♪

 

この登山道に変わった辺りから勾配も急になる。

休憩地を確認しながら、小黒坂峠へ到着。

ペースが速いのか、体力一杯一杯で登って来る。

本番の時は、山道だけで3回の休憩が必要ですね。

 

5分ほど休憩し、昼飯場所の二ノ谷へ。

昼飯を食べ、午後の部へ突入~。

ここからが最も嫌なコース。

景色も悪いし、勾配もそれなりに有る。

道の石が荒いのも非常に歩きづらい。

ココが最終の休憩場所。

ここに来るまでに、最低4回の休憩が必要と確認。

チョット登ると、

素晴らしい景色が広がります。

大津市と琵琶湖が一望ですね。

ここまで来れば、残りは15分ほど。

ゴールの花脊峠に到着しました。

午前の部は2時間半。

午後は2時間弱で走破。

参加された皆さん、ご苦労様でした。