スギケンの気まぐれ日記

バイクと山登りが趣味です。

週末に

鯖街道ウォーキングに参加して来ました。

2日間とも晴天に恵まれ、近年ではマレの気持ち良いウォーキング。

 

先ずは土曜日の7時、受け付け開始。

その後出発式が有り、7時半には出発!

ホンマに雲一つない天気に恵まれました♪

 

1回休憩し、いつもの遠敷街道清右ヱ門にて歓待。

神宮寺で休憩し、鵜瀬へ。

もう20分ほど歩き、

この先のバス停で、バスに乗車。

 

上根来の助太郎で降車し昼食。

さぁ、ここからがいよいよの登山道。

初めて参加する方は、こんなに急だとは思わなかった見たい…

途中素晴らしい新緑に癒されながら、

針畑峠へ。

そこを超えると、あとは下るのみ。

下りも新緑が眩しい~♪

 

大入谷まで降りてきて、しばらく車道を歩き、バスに乗車。

バスに揺られて朽木温泉へ。

ここで1日目は終了~。

 

明くる日曜日、

いつもの久多から出発。

この日も素晴らしい晴天。

まさに快晴でしたね♪

 

ヒルのゾーンに入るも、誰も被害なく山道へ。

いやぁ~、ここも新緑が素晴らしい~!

この日の最高地点である小黒坂峠で大休憩。

ここからは下りで、八丁平へ。

元々は湿原で有ったらしいけど、保水能力が無くなったみたいで乾燥地になってしまった。

色々復元を試みている見たいなので、将来は元の状態に戻るかな?

 

ここから二ノ谷へ降り、昼食。

その後舗装路はバスでワープ(笑)して、大見三叉路から歩き出す。

ここからは林道歩き。

この林道は、景色もあまり変わらないし、面白くない道。

ダラダラと歩くのは、非常に疲れてくる。

でもそうこうしている内に、ゴールである鞍馬峠へ到着!!

ここからバスに乗車し、出町柳商店街へ。

最後の式典に参加し、

お疲れさまでした~。

ここで小浜市近辺以外の皆さんは解散。

良い天気にも恵まれ、ゴールも30分早かった。

来年も是非皆さんと再会したいですね。