スギケンの気まぐれ日記

バイクと山登りが趣味です。

鯖街道お疲れさまでした

13日~14日の土日、予定通り鯖街道ウォーキングに参加して来ました。

13日の7時10分出発式。

その後ガンバロー三唱していよいよ出発。

天気予報は、午後3時から雨。

それまでに出来るだけ歩を進めよう~。

と言う事で、

休憩を1回飛ばし、50分後に休憩。

その後、

神宮寺や、

鵜ノ瀬で小休止し、昼食会場へ。

食事時間も10分減らし、ここまでで20分間の短縮。

いよいよ登山口から登山開始。

この日メインの、針畑峠。

ここでは写真撮影の為、15分間の休憩。

 

後は下り道。

1回休憩し、河渡りの場所で午後3時。

なんとも、予報がピッタリと当たり雨が降って来た。

 

この日のゴールはあと20分。

チョット位濡れても良いので、雨具は着ずにゴールを目指す。

そして、

予定よりも30分早い3時20分にはゴール!

1日目お疲れさまでした~。

 

続いて2日目。

この日は朝から雨…

カッパを着て、8時半に出発。

気温が低くて助かりました。

しかし、この後ヒルゾーンが1時間位続く。

この様に雨の気候では、ヒルが顔を出す確率が高い。

案の定、今までに無い位のヒルが発生!!

休憩すればヒルの餌食になるので、立ち止まる&水分補給程度の休憩で済ます。

ヒルゾーンを抜けた小黒坂峠には、10時半ピッタリに到着。

写真撮影の為、15分の休憩。

 

それにしても雨は止まず…

昼の休憩も、雨の為20分短縮。

 

その後の林道区間で3回の休憩し、いよいよゴールへ。

しかし、そのゴールも30分早い到着。

しばし迎えのバスを待ち、出町柳商店街へ。

セレモニーに出席し、

帰りもバスに乗り、午後7時には帰宅。

参加された皆さん、ご苦労様でした。

そして楽しかった~。

 

2日間で延べ35キロ位歩いた。

疲れているはずなのに、今日も朝から4キロのウォーキング。

でも、やっぱ自分の速度で歩くのは、実に気持ちが良い。