スギケンの気まぐれ日記

バイクと山登りが趣味です。

今年初の山行と建築組合の総会

今日の予定は前から決めていました。
今シーズン初の山行~♪
行先は、超近場の多田ヶ岳!
日課であるウォーキングの時、いつも眺めている山である。
 
早朝6時には起床し、お弁当作り。
もろもろの用事を済まし、7時半には出発~。
15分で登山口である妙楽寺へ到着!!
支度をし、8時過ぎには登山開始。
イメージ 2
 
この山は、標高こそ高くは無いがかなり険しい道が続く。
ロープで身を保持しながらの道が続く…
手前のピークを巻くように進むと、なんと土砂崩れで道が無い!
引き返さなければならないか?と思ったけど、ふと上を見るとロープが垂れ下がっている。
なるほど、このロープを伝い上がって行くのが仮の道であるみたい。
その難所を過ぎれば、しばらく平坦な尾根道。
程なくして多田寺コースとの分岐点。
ここからが最後の急登~!
 
ヒーコラと登って行き、休憩しながらも無事登頂~
休憩を入れて、なんと2時間40分。
やっぱこの山は侮れない… 
イメージ 3
 
さてこの山の山頂は、実に景色が素晴らしい!
360度の大パノラマが広がるし、我が町もくっきりと見下ろせる。 
イメージ 4
 
さぁ、登頂の後は楽しみの昼食。
もちろんビア~も1本だけね。 
イメージ 5
 
珍しく1時間も滞在し、下山開始。
登ってきた険しい道の下りは、もっと危険で険しかった。
で、慎重に降りたら、帰りも2時間10分も掛かってしまった。
 
登山が無事終わり、〆に妙楽寺へ参拝。
イメージ 6
重文の建物&仏像が沢山あり、実に見応えがある寺である。
参拝も終え、2時半には帰宅。
4時から建築組合の総会が有るので、シャワーを浴び汗を流す。
 

4時から総会が始まり、5時から懇親会。
その後2次会中へ(*_*)

イメージ 1
皆さんよりチョット早めに帰宅し、程よく疲れた体で就寝。
 
今年初めての山行、いや~気持ち良かった~!!