スギケンの気まぐれ日記

バイクと山登りが趣味です。

中学校で小屋作り

福井県建築組合連合会が主催で、中学生に物づくりの楽しさを体験学習して貰う企画。
昨日から始まりました。
で、今日は二日目。
墨出しは昨日中に終わったので、今日はその墨の通りに加工。
イメージ 1
嶺南ブロックから、沢山の大工さんが参加。
主に指導の立場ですが、明らかに出来ない所はプロの技!
私も、久しぶりにノミとゲンノウを使い加工♪

ちなみに生徒さんは、
イメージ 2
慣れない仕事なので、四苦八苦。
力の入れようが、プロとは全然違いますね。
木目にそったところは力を抜き、木目に直行するところはガンガン叩く。
いやぁ~懐かしいなぁ~!

本来なら、機械で加工するところを、手作業で加工。
機械での加工の、実に4倍くらい時間が掛かってる。

まぁ昔の建築は全部こんな感じでした。
体験なら良しですね。
利益を考えるなら、ダメですが(笑)