スギケンの気まぐれ日記

バイクと山登りが趣味です。

加工中

イメージ 1

現在施工中の、県産材を使った木の家分譲住宅。
建て方の日が来週10日と決定しました。

それで今、材料の加工を職人さん達が急ピッチで進めております。
写真の梁は2階床の梁で、胴差と言います。
大きさはなんと40センチもあるのですよ。
リビングに比較的広い空間を持たせた為、2間半(4.5m)のスパンになってしまいました。
これ以上大きいと加工機に乗らず、仕口も表面削りも手作業となってしまいます。

梁関係はもちろん地元の杉材を使用しており、先日行なわれた強度試験にも充分適合していました。
色の方が、乾燥機に入れたため若干黒っぽいですけど、強度的にはなんら問題はありません。
只、杉の自然な香りが楽しめないのが残念なところでしょうか。

まぁ、その他の材料で、床,天井,腰壁に天然の杉材を使用しますので、杉の香りは十分かも知れませんね。

建て方の日がよい天気になれば良いのですが。