スギケンの気まぐれ日記

バイクと山登りが趣味です。

腰痛が治らない

う~む、腰痛が中々治りませんねぇ…

まぁ2日で治ったら、医者は不要ですが。

朝起きた時は、昨日よりもチョットマシ。

明日になれば、もっとマシになるかなぁ~?

期待したいところです。

 

さて市役所の工事で、既設ブロックの解体工事を今日から掛かりました。

f:id:sugiken0228:20200115165452j:plain

ご覧のように、11段も積んであるブロックが大きく傾いている。

ブロックの中は、県の文化財である「千石荘」。

市役所が管理を任されるらしいので、役所からの予算で施工。

解体する時に一気に倒れると非常に危険。

なので、養生用の足場を設置。

f:id:sugiken0228:20200115165732j:plain

足場板の上に乗って作業すれば、倒れたブロックの下敷きにはなりませんね。

 

機械では作業できないので、電気ハンマーを使いながらボチボチ手作業で解体します。