スギケンの気まぐれ日記

バイクと山登りが趣味です。

丸太梁

イメージ 1

写真は丸太梁の継ぎ手部分です。

先日アップさせて頂きました梁ですね。
昔ながらの工法で、だいもち継ぎと言います。
この継手加工は、多分プレカットではできないのでは?
と言うか、丸太の加工自体無理かも知れません。

手での加工もそうですし、墨付けも結構難しいです。
丸太同士の墨は、余程の熟練工で無いと無理かも知れません。
それにこのような事を習うところが無いかも…ですね。

今の大工さん、このような矩く術をされる方は殆どおられないのでは?
加工はプレカットで済ますし、現場での造作も簡単なノコギリとドライバーがあれば済んでしまいそうです。
何か家を造ってると言うよりも、組み立ててると言った感じですね。

時代の流れと言えばそれまでかも知れません。
ですが、仕事の良し悪しが解る真壁構造や、それを施行する熟練工も、今後に受け継いで行かなくてはと思っています。