スギケンの気まぐれ日記

バイクと山登りが趣味です。

盆休み最後

今日で盆休みも最後。
なので、バイクでお出かけ。
行先は、前から気になってた温見峠から岐阜に掛けて。
温見峠までは、能郷白山登山の時に行っている。
その先は今回が初めてですね。

さてさて、朝8時半に家を出発。
大野まで1時間半!
近くなったものです。
ここで給油&休憩。

30分ほど休憩し、いざ温見峠へ。
前来た時は、ムッチャ厳しい道やと思った。
でも今回はバイクなので、離合の心配はいらない。
なんかすんなりと着いた感じ♪
イメージ 1
時間的は大野市街から1時間も掛かったので、それなりにけわしい道かな?
標高は1000mを超えているので、ムッチャ涼しい~!
しばらく休憩し、未知の道へ。

岐阜県側も、やっぱり離合が出来ない道が続く。
バイクにはピッタリやけど、ランクル君では来たくない道(笑)

峠から降り始め、最初の道の駅「根尾」へ。
丁度お昼やったので、店の中へ。
でも食べるところが無いんですねぇ…
メインは温泉施設みたい。
イメージ 3
しょうがないので?隣の不味そうな店へ。
イメージ 2
ここでザル蕎麦を注文。
いやぁ~良い意味でびっくりした!
まともな手打ち蕎麦で、風味も歯ごたえもバッチリ!!
イメージ 4
また来たくなってしまった。
次は温泉を楽しみがてら来ようかな♪

ここまでは山の中やったので涼しかった。
しかし、標高が下がるにつれて、暑くなってきた…
たまらない暑さになってきたので、次にある道の駅「谷汲」へ。
ほんの30分走っただけ(笑)
ここでジャケットを脱ぎ、ソフトクリームを食べる。
味が濃くて美味しかった!

ココからは32度~33度が続くので、上半身は半袖…
次の目的地は、ココも前から気になっていた徳山ダム
日本一の保水量を誇るダムである。
イメージ 5
しばらく滞在し、さぁ帰路へ。
ナビは120キロ程で、帰宅時間は5時となっている。
さぁ~頑張って帰りましょう~。

303号線をひた走り、木之本を抜け、今津へ。
通り慣れた道を走り、ナビよりチョット早い5時10分前に帰宅。
久し振りに400キロ走り、結構疲れました。
でも精神的にはかなり充実!
さぁ明日からの仕事、頑張って行きましょう~♪