スギケンの気まぐれ日記

バイクと山登りが趣味です。

クロスバイクで鯖街道

昨日の夜は、鯖街道ウォーキングに参加しているメンバーとの宴。
場所は、ある方のゲストハウス。
イメージ 1
この庭の奥に、4人ほど入れる露天風呂が!
そして、宴会場が
イメージ 2
ムッチャ広い宴の会場。
さすがゲストハウスである。

飲酒をしたので、当然朝帰り(汗)
朝8時に出発し、9時前には帰宅。

さて、昨晩勝手したお詫び?に、草むしりをする。
おっとその前に、国民の義務である選挙に行って来ました。

イメージ 3
午前中1時間でこれだけ草をむしった。
昼食後、1時間頑張り、
イメージ 4
スカッと綺麗になりました。
これで今年は大丈夫かな?
もう少しで梅雨も明けるし、草ももう伸びてこないでしょ。

さて、2時間頑張ったご褒美に、クロスカブにて林道へ行ってきた。
イメージ 5
鯖街道の宴だったので、鯖街道に並走する林道遠敷~朽木線。
クロスカブで初めて林道を走ったけど、ムッチャ走りやすい。
軽いので、ヒラリヒラリと落石をかわせる。
イメージ 6
遠敷峠までもう少しの、展望が良いところ。
遠くに日本海も見える。
イメージ 7
遠敷峠に到着です。
滋賀県側は、全てが舗装路。
物足りませんが、走りやすい♪
イメージ 8
大入谷まで降りてきました。
ここからチョット行った山喜来と言う施設で、鯖街道ウォーキングの1日目はゴール。
辛い舗装路歩きも、バイクなら瞬間で着く(笑)
チョット気になってた、三国峠登山口まで寄り道。
イメージ 9
ここが登山口みたい。
林道はここで通行止め。

来た道を戻り、朽木へ向かってひた走り。
イメージ 10
梅の木と言う集落に出てきました。
面白いことに、走っている道中京都市に入る。
京都市と言っても、久多の端っこで、ホンマに県境。

ここからはいつも走りなれた道で、1時間弱で帰宅。
時間は夕方5時10分。
3時10分前に出発したので、2時間20分のツーリング。
カブを使った林道ツーリング、結構楽しめました。