スギケンの気まぐれ日記

バイクと山登りが趣味です。

週末は

今年最後のお出かけ♪

メインは、なばなの里。

せっかくそこまで行くのなら、と言う事で先ずは名古屋へ。

残念ながら、天守閣は工事中で入れず。

でも横の御殿は入れたので、まぁ良かな。

お昼は横に有る【銀シャチ横丁】で、名古屋名物を食べようかと思ったけど、人でいっぱい…

なので、チョット離れた別の横丁で済ます。

 

そのまま桑名へ向かうのは早すぎるので、懐かしい南区経由の港区から行く。

内田橋界隈をウロウロして、昔のボロアパートを捜すが今はもう無かった。

そりゃ40年以上前なので、もう現存しているはずが無い。

近くの定食やサンの建物は有ったけど、今は廃屋(笑)

 

丁度良い時間になったので、久しぶりに名四国道にて桑名へ。

15時過ぎにはホテルへチェックイン。

ゆっくりして、ホテルからタクシーでなばなの里へ。

やはり、日本一のイルミですね!

もうスケールが圧倒的でした。

ここから始まり

ここを通り

メインはココですね。

BGMに合わせ、色んなスタイルに変身。

一つのストーリーが10分位かな。

もう堪能しましたよ。

最後に色が変わるトンネルを抜けて、

元に来たところへ戻る。

入場料に金券が1000円分入っているので、園内で生とかお土産を買いホテルへ。

 

そして明くる朝。

冬型の非常に寒風が吹く中、6時過ぎからウォーキング。

目当ては、

朝焼けに輝く

桑名城が有った所の公園。

そこには、

徳川四天王であった、本多忠勝の像が鎮座しておりました。

それにしても長い槍だ。

 

ホテルへ帰り朝食を食べ、滋賀県草津イオンへ。

一通り買い物をして、午後4時には帰宅。

いやぁ面白かった~。

昨日は大河ドラマの最終回。

尚更、名古屋城桑名城跡が興味深かった。