スギケンの気まぐれ日記

バイクと山登りが趣味です。

月曜日の事でしたが…

台風が過ぎ去り、彼岸に入った事も有り、だいぶ涼しくなりました♪

今日の最低気温が18度で、最高気温も22度!

もう、今は秋!!ですね。

この日を待ち望んでいました。

 

それよりも月曜日、群馬で日程を終えての帰路の事。

高崎発金沢行の、新幹線指定席券を取ろうと窓口へ。

その時驚愕な事を知らされる。

なんと、金沢以降の特急が運休されたと…

では普通列車はドウなのか?

と聞いても、わからないとの返事。

台風の影響で、刻一刻と状況が変わって行くとの事…

う~む、困った。

金沢からの帰路が計画できない。

 

そこで同行者から、レンタカーを借りてはドウかと?

早速聞いて見ると、混んでるけど1台なら何とかなる(喜)

で、新幹線が発車前に予約も完了~。

なんと段取りが良い事♪

 

午後2時半にはトヨタレンタカー石川店に。

コンパクトカーを借り、先ずは福井北インターを目指す。

途中、小松インター付近で工事による大渋滞。

ここで30分ロスし、何とか4時半には福井着。

同行者を降ろし、敦賀へ向かう。

ここでも福井インターから鯖江インターまでの区間、工事による渋滞50分!

との掲示板が。

それならと、国道を走り、鯖江インターから高速へ。

その後は実にスムーズに走り、無事敦賀まで帰って来ました。

車を返却し、敦賀駅まで徒歩で向かう頃には、次男が迎えに来てくれた。

後は乗せて貰って帰るだけの、ラクチン移動。

こうして、台風の中、右往左往の珍道中?も無事終了しました。

 

何よりも予定外だったのが、新幹線の中でビア~が飲めなかった事(笑)

駅弁とビア~、楽しみにしてたのになぁ~。

残念残念。