スギケンの気まぐれ日記

バイクと山登りが趣味です。

御食国クラブの研修旅行

昨日と今日、御食国クラブの研修旅行に参加してきました。
場所は、地域づくりの成功例である町、島根県邑南町。
ここには、NHKでも有名なスーパー公務員さんが居る。
その方が講師になり、研修。
イメージ 1
この方の話は、非常に共感が持てる内容であった。
町の活性化には、企業誘致と考える町が多い。
でも、町自体に活気が無いと、企業も来てくれない。
活気を作るには、町の住民が暮らしやすくならないと行けない。
もう私が随分前から考えていたこと。

その思いの延長で、いろんな事をされている。
その一つとして、飲食業のゼロ円企業。
その企業を、回っていく。
イメージ 2
蕎麦屋であったり、
イメージ 3
レストランであったり。
その他、乳製品やパン屋さん。
ハーブ畑さん,キャビアの生産者さんとかいろいろ。
その皆さんが成功例であり、皆一様にキラキラしていた。

自分たちの街づくりに、大いに役立つヒントがたくさんあった。
建築屋の視点で、街の行政に提案して行ければと思います。