スギケンの気まぐれ日記

バイクと山登りが趣味です。

視察研修

イメージ 1

本日は先進地視察研修として、安曇川流域.森と家づくりの会さんへお邪魔して来ました。
この会は立ち上がって4年、それにしてはもの凄い進化をしている。
初めの意気込みが違うんでしょうか、施主を巻き込んだイベントの内容が本当に濃い。
学ぶべき点は数多く有りました。

建てている家の内容や、目指す方向は全て同じ。
しかし運営している内容は全く違います。
我が「若狭の木で家づくりの会」は、県からの後押しを受けて設立。
しかし今日訪問した会は、自ら自主的に立ち上げ、後から県が追随して来たようでした。
設立当初は例会を月2で開催し、深夜まで家の造り方について熱く語りあっていたそうです。
その情熱があってこその、ここまでの進化かと思います。

今日の研修をヒントにし、迷う事無く自分の信じる道を進んで行きたいと思います。