スギケンの気まぐれ日記

バイクと山登りが趣味です。

新嘗祭

今日は平日ですが…
我が氏神様の新嘗祭に行って来ました。
イメージ 1
いつもは12月第1日曜日にするのですが、今年は筆頭総代さんの都合で今日になりました。
平日ですが、宮氏の皆さん定年組とか自営の方が多いので、問題なしに集まりました。
でも寒かったですねぇ…
平年並みと言えば寒いはずですが、今までが暖かい日が続いたので、結構身に応える(笑)
ほんの30分ほどでしたが、体の芯まで冷えてしまいました。

この行事が終われば、いよいよ年越しですね♪
30日に社務所の掃除及び宮さんの飾りつけ。
その後31日の夕方から明くる元旦午前2時!まで、参拝客をお迎えします。
いやはや、月日が流れるのはホンマに早いですね!