スギケンの気まぐれ日記

バイクと山登りが趣味です。

仕事納め

今日で今年1年の仕事納め。

職人さん、今年の夏の暑さは以上でしたが、皆さん頑張ってくれました。

本当にご苦労様でした。

午前中は仕事をして、午後は掃除。

いつもならこの後工場でBBQでしたが、近所の事も考えこの頃は焼き肉店へ♪

 

我が社及び自宅も、昨日飾りつけを終えました。

今年は、一昨年お世話になった【アップトゥユウ様】から門松を購入。

工場と事務所の2体設置して貰いました。

そして自宅、

こちらはいつも通りですね。

そして、なぜ昨日飾りつけをしたか?

なんせ29日の飾りつけは、縁起が悪いとの事。

掃除はしても良いけど、飾りつけはダメね(笑)

そうそう、神棚も昨日飾りつけをしました。

 

最後に大きな飾りつけの場所が有る。

我が氏神様ですね。

飾りつけの前に、今日の午後社務所を掃除して来ました♪

掃除なら良いですからね。

 

例年は31日の朝から飾りつけで、11時ごろには終了する。

問題は天気。

午前は良いけど、午後3時ごろから冬型の大荒れになる予報。

その大荒れが、元旦の未明まで続くみたい。

毎年0時の時報が鳴ると、ドッと参拝者が来られる。

来年は減るかな?

それでも我が宮仕さんは、午前2時まで皆さんをお待ちしておりますよ。