スギケンの気まぐれ日記

バイクと山登りが趣味です。

今シーズン初の山行

週末の雨や、祭りの行事等で、結局今日が初山行。
最初から飛ばすわけには行かないので、とりあえず近場の赤坂山。
イメージ 1
標高は低いけど、その景色は…
もう素晴らしいの一言。
琵琶湖は一望に見え、日本海も見える。
遠くに白山,御岳山も!
 
さぁ~張り切って行きましょう~!!
イメージ 2
もう新緑のシャワーは素晴らしい!
生命の息吹を感じます!
最初なんで、ゆっくりと休憩を多めに入れながら進む。
 
出発してから2時間15分
イメージ 3
素晴らしい天気、素晴らしい眺望の赤坂山山頂に到着~♪
直ぐに昼ごはんの準備。
イメージ 4
もうこの瞬間はたまりません。
天に向かって吼えたくなるような至福の時です!
どんな高級な店に行っても、この味にはかないません!!
 
40分ほど休憩し、さぁ下山に出発。
帰りはチョット遠回りして、寒風峠経由で帰ります。
それは何故か??
それは、
イメージ 5
こんな素晴らしい眺望なんですねぇ~。
 
下山は登山よりも長く掛かり、2時間半掛かりました。
その後、近くのマキノ白谷温泉へ行き、登山の汗を流す。
 
ゆっくりと温泉に浸かり、4時半には帰宅しました。
今シーズン初登山は大成功~。
あ~気持ち良かった!!