スギケンの気まぐれ日記

バイクと山登りが趣味です。

週末は白山登山!

5月から計画していた白山登山、週末に予定通り登って来ました。
 
早朝5時からシャトルバスが出ると言う事で、出来るだけ早く出発するには前の夜から出なければ…
と言う事で、金曜日7時前にトレ牽いて出発~
目指すは白峰温泉大駐車場。
 
予定よりもチョット早かった、午後10時過ぎには白峰温泉に到着。
直ぐに切り離し、ジャッキを下ろしてビア~を飲んで就寝。
 
翌朝4時半には起床し、5時前に駐車場を出発
5時20分の便に乗れ、いざ別当出合の登山口へ。
15分ほどバスに揺られ、5時半には登山口に到着~
曇っているのが気になるが、予報は晴れで意気揚々と登山開始!
イメージ 10
登山口から50分ぐらいでトイレが有る中飯小屋に到着。
この辺りだと余裕のよっちゃんです。
ここでもまだガスってます…  大丈夫か??
イメージ 1
その後、出発してから2時間少々で仁之助小屋へ。
標高は2000m弱。
ここまで来たら、雲の上に出た!  空は快晴になり雲海が素晴らしい!!
イメージ 2
ここで休憩とトイレ。10分休んだらさぁ行こう!
右側には別山が見え、快晴の空との組み合わせが最高!
その別山との分岐を超え、いよいよ十二曲がりと言う難所へ。
その難所も、ヒ~ヒ~と言いながらも登り終えたところが黒ボコ岩。
標高は2300m。
イメージ 3
ここでスタミナの殆どを使ってしまい、ヘロヘロりんになってしまう。
まぁ、もう少し行けば室堂と言う宿泊所に着く。
そこで大休憩をして、最後の一踏ん張りと行きましょう。
 
予定よりチョット遅くなった4時間少々で室堂着。
でもゴールはまだ1キロ先。
20分ほど大休憩をする。
イメージ 4
休憩の後、最後の一踏ん張り。
山頂はそこに見えている。
でも中々着かないんですよねぇ~これが。
途中で嫁さんがもうアカンと言うが、でも二人で登頂しないと意味が無い。
で、ストックをしまい、手で引っ張りながら牛のように一歩一歩登る。
1キロの距離やのに、5回ほど休憩し、ようやく登頂~!!
もうやった~の一言。
それにその景色と言うと、
イメージ 5
イメージ 6
標高は2702m!
我が夫婦にとって初めての標高で有る。
なんにしてもここまで来れた事に感激!
それにこの素晴らしい景色のプレゼント付き。
ここまでの5時間15分の苦労なんか、全て忘れてしまった。
イメージ 7
見てください、この雲海と青空!
間違いなく、今まで登った山の中でもナンバー1です。
白山は離れたところから見るのが美しい…
全然違いました。道中も山頂もこれ程素晴らしい山とは思いませんでした。
山頂で飲む、↓
イメージ 8
カップ麺とおにぎりとビア~!
最高の組み合わせですなこりゃ。
食後にコーヒーなんか飲んだ日にゃもう、天にも昇る気持ちってこの事か。
 
さてさて、山頂が余りにも気持ち良かった為、40分くらい滞在。
余りゆっくりしすぎると、バスに乗れなくなるので12時ジャストに下山開始。
 
しばらく調子良く下山するが、黒ボコ岩から違うコースで下山する事に。
これが大失敗!
もの凄い難コースで、岩によじ登ったり、岩に這いつくばりながら下山する箇所もいっぱい。
ここでも嫁さんが、もうアカンもうアカンと弱音を吐くが、リュックを持ってあげゆっくりと下山。
 
途中の道標はどうもおかしい。
あと1キロと書いてあるが、GPSで見るとホンノ500mほど。
あれ~違うんカナぁ~って思うと、こっちまで不安になる。
 
と言いながらも、別当出合に無事到着~
やっぱGPSの通りでした。
下山はジャスト4時間。
 
昼休みを入れると、なんと10時間10分の山行でした。
4時半のバスに乗り、一之瀬へ。
そこからランクルに乗り換え、白峰温泉の我がトレに到着~
早速ビールをプシュっとしながら夜の宴の準備。
 
近くの温泉(歩いて3分)で山行の汗を流し、さぁ~待ちに待った宴や~
イメージ 9
瓶ビール4本プラス焼酎1杯でヘロヘロになって来た。
疲れも手伝って、10時半には就寝しました。
もう朝まで全然起きなんだ。 
でも体が勝手に5時半には起床するので、ベッドでゴロゴロとしてるウチに6時半。
朝飯を作り、美味しく食べ、9時から白峰を散策。
カタ豆腐と栃餅を買い、今庄でおろし蕎麦を食べ、午後3時前には無事帰宅。
 
それにしても、夫婦にとって今までに味わった事の無い経験をさせて頂きました。
あ~面白かった~!!