スギケンの気まぐれ日記

バイクと山登りが趣味です。

山登り最高!

今週末は去年から行きたかった武奈ヶ岳への山行。
せっかく行くのだからと、キャンプも絡める。

土曜日の早朝7時に家を出発し、目指すガリバー旅行村へ8時半に到着。
8時40分に登山口を出発~!!
さぁ~行くぞ~!!
初めはキャンプ場の遊歩道を歩き、有名な滝を通り過ぎると登山道に。
何回か休憩を挟みながら、目指す武奈ヶ岳山頂にもう直ぐの所で急に視界が開ける。
嫌でも気が高まって来て、疲れているはずやのに歩速は自然と早く…

しばらくすると、やった~360度のパノラマ!
標高1214mの武奈ヶ岳山頂に到着しました。
休憩を挟みながら、2時間40分の道のりでした。

しかしさすが人気の山だけの事はある、まさに絶景が360度!
もう下界の細かい事なんか、すべて忘れされて貰うような爽快感である。
あの忌まわしい殺人犯に、是非味わって欲しいこの達成感。
細かい事でウジウジ悩んでいることが、いかにチッポケな事やと思ってしまのだ。

さて、山頂で食べる昼食はこれまた格別。
本日はシングルバーナーを持って行き、スパゲッティを作りそれにパンとお茶メニュー。
当然1本だけやけどビールもね。
こんな簡単な昼食やけど、天にも昇る味わいであることは確か。

しばらく絶景と昼食を楽しみ、12時ちょうどに下山開始。
帰りは淡々と下り、足がガクガクするので休憩を挟みながら元来たキャンプ場へ。
なんと下山も2時間半も掛ってしまった。
おっかしいなぁ~

さぁここからが問題。
あの超狭いで有名なガリバーキャンプ場のサイトへ、トレーラーを突っ込まなければ行けないのだ。
指定されたサイトは絶対無理なので、なんとか入れそうなサイトへ変えて貰う。
それでも四苦八苦しながら、10回以上切り返しを行いなんとかサイトに押し込む。

さぁ~後はジャッキを上げ、ビールをプシュっと!
あ~山頂で飲むビールも最高やけど、ここで飲むビールも最高やなぁ。

ステーキ肉を野菜と一緒に鉄板で焼き、ビール5本とワイン2本がアッと言う間に…
酔いと疲れで10時半には就寝しました。