スギケンの気まぐれ日記

バイクと山登りが趣味です。

平日に(^^ゞ

イメージ 1
なんとカヌー!
中々週末に休みが取れないので、今日休みを貰って行って来た。

普通の川の流れでは無く、瀬用のカヤック『セビラー』を買ってからたった1回しか行ってない。
それも行き先は普通の川の宮川。
それでようやくと言うか、やっとそれらしい川『由良川』へ行ってきた。
まぁそれらしいと言っても、本日は初心者コースで2キロのショートコース。
なんせ瀬の多い川は初めてで、この川は行った事が無い。

9時半にスタート地点に着き、準備や回送やらしていたら11時になってしまった。
スタート地点はいきなり3つの瀬が重なるところ。
初めてでビビっていたが、なんの事はない、頭から水を被る位波が高いがザップンザップンと平気のヘッチャラで進んで行く。
やっぱこんなところ用のカヤックだわい。

次の瀬もなんの事は無いやろうと臆せず入って行くと、コースのど真ん中に岩が突き出ている。
吸い寄せられる様に岩へへばりつき、乗り上げてしまった。
幸いにも岩の上が足場も良く、平べったい為一旦降りて艇の向きを変えて再乗艇。
こういう時にもやっぱダッキーは楽ですわ。

後は適度な瀬が何度かあり、ゴールに近づいて来たため上がれる川原でお昼タイム。
日清焼そばと道の駅で買った不味いバッテラを食べ、しばし談笑。
1時間くらい談笑してたかも…

その後はひたすら瀞場が続く為、ヘーコラと漕ぎ無事ゴールに着きました。
帰りに温泉でも寄って行くかと思い、日吉温泉に寄るがなんと定休日。
残念ながら汗は流せず帰宅しました。

それにしても楽しかった~!
ホンマに精神的にリフレッシュ出来ました。
肉体的には…
上半身が筋肉痛で辛い…