スギケンの気まぐれ日記

バイクと山登りが趣味です。

今年初めての山行

イメージ 1

本日朝から日本晴れ!
で、予定通り芦生の森へ行く事に。

朝6時過ぎに弁当を作り家を出発。
スタート地点、佐々里峠へは2時間後の8時には到着。
準備をして8時過ぎには登山道を出発しました。

下調べでは、30分後に来る尾根の分岐点がわかり難いとの事。
先ずここでミスコース。
なんと分岐点へは、20分後に通り過ぎてしまった。
無いなぁ~と進んで行くと、看板が。
地図を見てみると随分と行き過ぎているみたいだ。
あっちゃ~!!直ぐに来た道を引き返すこと20分。
目を凝らしながら歩くと、あったあった!!
なんとかコースを修正し、尾根コースを行く。
ここでなんと40分の無駄を費やしてしまった。

続いて踏み跡を気を付けながら歩いて行くと、下調べで書いてあった中が空洞の杉を発見。
お~有った有った。

ここで右へ曲がらなければ行けないのに、真っ直ぐに進む。
程無くしてコースがハッキリしなくなって来た。
そこでコンパスを見ると、なんと真北に向かって進んでる。
あっちゃ~、又ミスコース。
引き返して空洞の杉を東に向って進み直す。
ここでも15分の無駄を過ごす。

911のピークを過ぎ、今日の目標である芦生杉の大木に出会う。
ここで弁当を食べて引き返すつもりが、まだ11時だった為もう少し足を伸ばす事に。

一旦降りまた上がる。
その谷の部分で何気なく真っ直ぐに進む。
そうすると又又おかしな雰囲気が。
コンパスを見ると又真北へ向かってる。
あっちゃ~!!またミスコース。
又又10分の無駄な時間を…

その後は順調に進み。11時半には昼食。
もう充分に目的は達成したし、ここで折り返して帰るつもりだった。
しかし地図を見てみると、多分小野村割岳は目と鼻の先であろうと思うと、やっぱ行って見たくなって来た。

帰りに風呂へ入りたかった為、15分だけ進む事にする。
途中大きな芦生杉が立つところで、コンパスを見る。
真っ直ぐに行くと又又真北の方向。
危ない危ない、右に曲がり東の方向へ。

さて、とあるピークのところでタイムオーバー。
先に進むか?風呂にゆっくりと浸かるか?で迷ったが、やっぱ風呂に軍配。

途中出会った人に聞くと、あと5分歩くとその小野村割岳に到着したみたい。
まぁ次の機会に取っておきましょう

帰りは迷わずに2時間で佐々里峠に到着。
行きは…迷いながら3時間も掛ってしまった。
しかし、コンパスと地図の重要性がホンマによく分った山行でしたわ。
もしそれらが無かったら…本当にに遭難してたかも。
休憩を入れて、5時間40分の行程でした。

峠で車に乗り、河鹿荘で風呂に入り、午後5時に帰宅。
迷いながらも楽しかった~。
やはり山行は命の洗濯ですね。