スギケンの気まぐれ日記

バイクと山登りが趣味です。

ガス抜きに山へ

世間では明日から3連休。
でも私は明日から仕事。
今までの日曜日も、イベント続きで中々自分の事が出来なかった。
 
昨日の気分転換とイベント続きのガス抜きとして、久しぶりに山へ行ってきた。
 
場所は近く敦賀市の岩篭山。
去年挑戦して、時間が足りず途中で帰ってきた山。
そのリベンジをかますべくこの山に決定~。
 
朝8時半に役所へ行き、愛猫「ふー」と最後のお別れ。
その後いったん帰宅し、9時過ぎに家を出発。
途中コンビニで昼飯を買い、登山口に着いたのは10時過ぎ。
準備して10時半には登山開始。
イメージ 1
麓はまだ紅葉が綺麗。
ココからのコースは非常にわかりにくい。
以前この辺りをウロウロと30分くらいしてた。
 
1時間半経つと
イメージ 2
去年引き返した夕暮山に到着。
後は30分ぐらいで目指す岩篭山に着くかな??
イメージ 3
ココが一之瀬への分岐点。
一之瀬コースは短いけど、河渡が有るので今回もパス。
しかし、この辺の紅葉は全て終わってた。 残念~。
 
ここからおよそ20分くらいで、
イメージ 4
登頂~。
驚いたのは、平日やのに3人も先客が居た。
結構この山も人気なのかも。
ここまで休憩を入れてジャスト2時間。
マァマァかな…
 
ここからもう少し進むと、昼食にピッタリのところが有り、そこまでもうひと踏ん張り。
イメージ 5
ススキの原っぱに、にょきにょきと生えるように岩が数個。
ココからの景色が絶景らしい。
 
さ~ていよいよお待ちかねの昼食。
イメージ 6
ラーメンにもやしとキャベツとハムをトッピング。
珍しくビア~は無し。
山行程時間が短いので、飲酒運転になりますからねぇ。
 
最後に麓の紅葉は
イメージ 7
こんな感じでした。
 
今回は残念ながら一人での山行でしたが、久し振りに楽しかった~。
これで色んな事からのガス抜きが出来、また明日から1周間チョット頑張ります!