スギケンの気まぐれ日記

バイクと山登りが趣味です。

叉総会。

今日は青年部の県連代議員総会。
青年部は去年で卒業して、今は特別会員と言うか直前会長。
名前はおおさわだが、権限も何もないオブザーバー的なもの。

助言を求められて始めて意見を言える立場である。

だから今日は欠席しても良かったんやけど、卒業した途端急に冷たくなったと言われるのも気に食わないので、本日はスーツに着替えて出席。

で、懇親会も当然あるわけだが、夜に他の団体の支部長会議が重なっている。
建築組合西津支部支部長が今年まわってきた。
2回目の支部長であり、1回目は10年以上前やったので何をやって良いのかようわからん。
てな事で他の組合員さんに迷惑を掛けるのも問題なので、夜は組合の支部長会議へ出席。
まぁ明日は焼肉なので、今日は飲むよりも養生して明日に備えた方が得策やったかな。

今日も9時には帰宅し、風呂入ってテレビを見ると『旭日山動物園』のドラマがやっていた。
閉園寸前の動物園が日本一になるまでのサクセスドラマであるのだ。

グッさんが役にはまっているかどうかは微妙だが、やっぱりサクセスストーリーは見ていて面白い。
他に無い見せ方,動物の命が暖かく味わえる施設,自然のままの動物が見える施設など、ことごとくオンリー1的な施設へのリニューアル。
なにか商売にも結びつきそうなストーリーでもあるのだ。

他では出来ないオンリー1的な住宅を作らなければ行けない。
思えば今までハウスメーカーを意識した、デザインやインテリアに凝った住宅を考えてきたが、それはどんなに頑張ってもハウスメーカーの模造でしかならない。なんぼ気張っても超えられないのである。

だから今では県産材を多用した、杉の香りが漂う癒しの家を進めて行こうと思う。
ハウスメーカーには到底マネが出来ないのである。

タマタマであるが、今日の朝テレビで変わった家の紹介をしていて、その家がまさに杉の香りが漂う癒しの家。
アナウンサーも、あ~良い香り!と言ってるし、スタジオの受けもすこぶる良かった。
よっしゃ~、ワシの進む道は間違っていないのだ。
ビニールクロスや合板の家じゃアカンのだ。

願わくばこの田舎でもそう言うお客さんが増えて来てほしい。