スギケンの気まぐれ日記

バイクと山登りが趣味です。

たこ焼き

イメージ 1
先日カヌー友達の石太さんのブログに、たこ焼きの事が載っていた為今日は久し振りにたこ焼きに挑戦。

嫁さんがパッチワークの展示会へ出かけている為、次男と娘とワシの3人でワイワイと作り始める。
たこ焼き機には23個分の穴がある。で、何かおかしいなぁと作り始めるがやっぱりおかしい。ふっくらとせず、焦げ付くばかりでくるっとまわらない。しょうがないので一度鉄板をごしごしと洗う。23個分の材料がパー、もったねぇ~。
賞味期限を半年も過ぎた粉だからかな?ともう一度説明書を見る。
おっと~!卵を入れ忘れているではないか!
生卵を入れてもう一度かき回し、再度挑戦。
あ~ら不思議。プクッと膨らんできて、ある程度焦げ目がついたらクルッとまわる。これや!これやで!

その後は問題なく次から次へと制作。
最初の20個は母の日であるので、祖母の家に持っていく。
次からは作っては食べ、作っては食べる。ウンメェ~!やっぱ我が家で作るたこ焼きは最高だ!とても賞味期限が半年も過ぎている粉だとは思わない。

100個チョイつくり、20個は失敗して、20個は祖母にあげたので、60個を3人で完食しました。あ~美味しかった。

けれど問題は、テーブルや調理台がソウド! 床にも散らばっている。
今度する時はアウトドアでする事にしよう。そうすればチョットぐらい汚れても気にならないのだ。

その後近所の皆さんと焼肉へ行き、カラオケで盛り上がって帰って来ました。あ~面白かった。

実に充実した1日であったのだ。