スギケンの気まぐれ日記

バイクと山登りが趣味です。

土日は

ここ小浜市では、最大のお祭り【放生会】が開催された。

息子家族は子供を連れてお出かけ。

子供にとっては、屋台が並ぶ光景はワンダーランド。

用も無いのに、行ったり来たりしてた記憶が懐かしい。

 

子供も大きくなったら、そう言う縁日も行かなくなりました。

いや祭り自体を見に行き、楽しめば良いのですが…

この後の週末はイベントだらけで、10月末まで予定がいっぱい。

だから今日しか無い!と、勝山の山へ行ってきました。

 

最近の気温の高さには閉口する。

この日も最高気温は34度~35度。

よっぽど標高が高い所に行かないと、苦しいだけの修行になってしまう。

それで、登山口が1200m、山頂が1630mの、標高差400mのラクチン赤兎山へ向かう。

早朝6時前に家を出発し、小原林道を走り、8時過ぎには登山口駐車場へ。

ここでの気温22度。

準備をして8時半には登山開始。

時間が経つにつれて気温も上がる。

それに湿気が半端ない!

大汗をかきながら、

何とか小原峠に着。

大休憩して、赤兎山山頂へ。

 

1時間弱で赤兎山登頂~♪

丁度横に居られたおねぇさんに撮って貰いました。

有難い事です。

そのおねぇさんに、これから先は行かないのかと聞いたら、折り返し下山すると。

それは勿体ない、ここからが絶景が広がると説明。

その後避難小屋まで同行されました。

 

その絶景は、

なんともメルヘン的な絶景です。

小屋の右側には、白山,別山がド~ンっと聳え立っているのですが、この日は残念ながら雲に隠れていました。

 

その他の方向は、

滋賀県及び岐阜県方面。

九頭竜,岐阜県方面。
近くの山は概ね綺麗に見えました。

 

この絶景を見ながらの、

昼飯は天にも昇る美味しさ。

チョット量が多すぎたけど、大満足でした。

 

余りの涼しさで快適なので、1時間位もとどまっていた。

ここ泊まるわけにも行かないので、後ろ髪をひかれながら下山開始。

 

標高が下がるにつれて、気温もそれなりに上がって行く。

3回ほど休憩を入れながら、1時間半強で無事下山。

駐車場の気温は28度。

それでも下界よりは随分涼しい。

 

初めの計画では、このまま奥越のキャンプ場へ行く予定でした。

しかし、夜の予報気温がムッチャ高い。

大野市の最低気温が25度!

これは無理だ~、寝られない~。

と言う事で、白峯温泉の民宿へ。

温泉で汗を流し、隣の駐車場でまったりと缶ビール(笑)
日が落ちてくると、ここ白峯は実に涼しい。

おかげさまで、二人で6本完飲。

夜の食事の時にも、大びん1本完飲(笑)

 

夜になると、より一層気温が下がり、なんと20度まで下がる。

ビックリですね。

もう何カ月ぶりにクーラー無しで寝られました。

 

明くる朝も、いつもと同じ5時には起床。

せっかくなんで、白峯の町並みをウォーキング。

お寺と宿坊かな?

重伝建に指定されている為、外観は規制されて美しい街並み。

白峯温泉総湯も街並みにピッタリの外観。

 

おおよそ40分位歩き、旅館へ帰る。

朝飯を食べて、8時半にチェックアウト。

名物の豆腐とあげを買い、福井市で映画を見て帰宅。

 

登山&温泉&映画。

実に内容の濃い週末でした。