スギケンの気まぐれ日記

バイクと山登りが趣味です。

涼しい山へ♪

本日早朝から勝山の山へ行ってきました~。
 
先ずは朝6時前に自宅を出発。
途中コンビニで、朝飯と昼飯を買いいざ勝山へ。
 
勝山インターを降り、目指す小原登山口へ9時前に着く。
驚きの気温は、22度!
さすがに標高1200mは違いますねぇ~。
早速準備をし、9時には出発!
イメージ 1
 
目指すは超お気軽な赤兎山。
標高1630mで、標高差はたった430m。
1時間半で着いてしまう。
 
イメージ 2
まぁこの山の魅力はその先、赤兎山避難小屋周辺。
相変わらずの絶景が広がっていました~。
イメージ 3
良かったら以前のブログもご覧ください。
 
山頂の標高は1600mなんで、気温は多分20度くらい??
わからんけど、ホンマに心地よかった。
下に降りても暑いだけなので、ここで1時間くらいゆっくりと休憩。
イメージ 4
もちろんビア~もね。
イメージ 5
 
後ろ髪ひかれながら、12時半には出発。
2時過ぎには登山口へ着き、さぁ~楽しみの温泉「水芭蕉」へ。
 
温泉を出たら、次に平泉寺の白山神社へ。
ここの苔は本当に素晴らしいみたいで、前から来たかった。
実際に行ってみたら、写真通りの素晴らしい風景でした。
なんか空気自体が凛として荘厳さも有った。
福井県内でも行ってない素晴らしい処が有りますねぇ。
イメージ 6
 
イメージ 7
帰りに参道脇にある、ネットで評判良かったそば処まつやへより、そばざんまいを食う。
さすがに評判が良いだけあって、美味かった。
でも、そばざんまいは量が多すぎて、腹いっぱいになってしまった。
おろし蕎麦大盛りでも良かったかも…
 
てな事で、帰宅したのは7時半。
盆休み最後の日は、早朝から夜まで、ホンマに楽しんで来ました~。