スギケンの気まぐれ日記

バイクと山登りが趣味です。

今年の百名山

3月から計画していた今年の百名山

昨日行って来ました。

一番人気のコースで、距離が短いコース。

それ程勾配もきつく無いらしい?

 

との事で、7時前に山登り開始。

初めはルンルンコースで、ピクニック気分♪

ですが、温泉跡地を過ぎるあたりから急登に。

ここで小休止して先へ進む。

2時間弱で弘法清水小屋へ到着。

最後の大休止をして、

あの山頂へ。

 

ここからがもう急登の連続。

ヘロヘロになりながらも、9時過ぎには登頂~♪

会津若松方面や

時折ガスが掛かりますが、猪苗代方面も概ね綺麗に見えてました。

 

お楽しみの昼食は

カップ麺に助六、ノンアルビールもね。

〆にはコーヒーを飲み、最高の昼食を楽しみました。

 

40分程滞在し、人が増えて来たので下山。

まぁ人気の山なので、帰りの道中来るは来るはで、中々進めない。

結局帰りもほぼ同じ時間が掛かりました。

行きは団体さんで撮れなかったので、下山後に撮る(笑)

初心者コースとのレポで、少々舐めて掛かってた。

ところが、最後の急登には参った!

でも無事下山し、今日の午後には帰宅。

登山は家に帰るまでが登山。

あ~楽しかった~!!