スギケンの気まぐれ日記

バイクと山登りが趣味です。

今日は施餓鬼

毎年8月8日は、我が寺の施餓鬼。

コロナ禍では有るが、毎年行っている。

しかし、お参りする方は絞って案内。

初盆の方及び役員さんのみ。

私は役員さんなので(笑)

そこら中に、沢山頭を突っ込んでおります。

 

この役員さんも高齢化の波が寄せて来ており、90代がお二人。

今日はさすがに来られませんでした。

 

月並みの会費もそうですが、役員さんの交代も考えて行かなければ行けませんね。

と言っても、中々なり手がいないのが常。

この頃の若い人は、邪魔くさい事はやってくれませんねぇ…

休日は潰れるし、人よりも月並みは高いし、行事ごとに段取りは必要やし…

う~む、ですね。

しかし、人が嫌がる事をすれば、何か違う形のご褒美が貰える!

そう私は信じております。